ペロガクの意味/由来って? Metoo運動をぶっ壊した、”嘘松”社長の現在。

今回は大手匿名掲示板やツイッターで「嘘松さん」と言われ、色々な意味で人気が出ている「ぺロガク先生」こと椎木里佳さんについて調べてみました。

 

株式会社AMF代表取締役社長であり「女子高生社長」としても有名であった椎木里佳さん。日本の「#MeToo」騒動に関しても「日本#MeTooを潰した女」として一躍有名になってしまいます。

 

これらの詳細についても検証してみました。ぜひ、最後までご覧になってください。

ペロガクとは?【意味・由来・元ネタ】

“ぺロガク”とは「ペロッと一口して、ガクンとくる」の略。

 

2017年12月17日、椎木里佳さんが自身のセクハラ被害についてTwitterに投稿した際、書きこんだ内容が荒唐無稽だった為、ついた彼女を代表する一種の「代名詞」的なものです。

 

2017年、当時話題になったハリウッドの有名プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン氏から受けたセクハラ被害を告発する「MeToo」活動。

 

それに絡めて自身のセクハラ被害を告発した“はあちゅうさん”の書き込みに影響を受けた椎木里佳さん。

 

「広告業界に限らずセクハラ・性的要求は世の中に蔓延してる。断ったら仕事の話が白紙になったこと何回もある」と自身の経験を振り返り、ツイッターで以下ようにつぶやきました。

 

このツイートが反響を呼び、4393個のアカウントにリツイートされニュースに取り上げられるなど大きな騒ぎになりました。

 

この騒ぎは大手匿名掲示板で話題になり一気に彼女の“あだ名”として「ぺロガク」という呼び方が決まってしまい、ツイッターでも「ぺロガク」として有名になったりします。

 

上のツイッター文にあるように“ぺろ”として“ガクン”なんてなんてありえないでしょ?

その辺は次項で…

「嘘つけ」「盛りすぎ」実際に一口ペロっただけでガクッとくる即効性のある薬は存在するのか?

ツイッターでセクハラ被害を告発した椎木里佳さん

常日頃から他人を見下したツイートや傲慢な言動、虚言癖の強いツイート。承認欲求丸出しの書き込みなどを行う事が多くみられた彼女に対して同情的な意見はあまり寄せられませんでした。

 

実は彼女、客観的な証拠はほぼ見せずに自身が経験したであろう話をしているだけなのです。このような一方通行的な告発の方法に多くのアカウントから疑問の声が出ておりました。

 

と医学的な観点からのツッコミを受けていました。さらにこれだけではなく

 

 

というようなユーモラスな返し方をするアカウントもあり、これらに対して彼女は流石に激怒したようで、

 

「自分の身に危険があった時の話をしてるのに、虚言だの嘘松だの、クソすぎる。被害にあった事実を真剣に受け止めて考えることのできない人が多いからセクハラも性的要求も未だに終わらないんだよ。」

 

 

と憤慨していましたが、さらに炎上は収まらず、このツイートにもアンチからの書き込みが延々と続いていました。

 

ちなみに“一口なめた”だけで気絶するような危険な睡眠薬は実在しています。それらは、液体に溶かすことも可能なので彼女が飲まされたのはこの薬ではないかと大手匿名掲示板で話題になっていたようです。

 

これがよくお酒に盛られる睡眠薬「フルニトラゼパム」です。

重度の不眠患者に使われる睡眠薬で耐性のない人は我慢できるような眠気じゃなく、自分の意思でどうにか出来るものじゃないです!

そして飲んだ前後の記憶も消えます!液体に浸かると青くなるので青いお酒出されたら男女共に気をつけて!

 

フルニトラゼパムについての権威性のあるサイトはこちら

 

しかし、この薬も飲めば前後の記憶を失うと言われているので、彼女の証言と矛盾があります。大手匿名掲示板では、

 

15風吹けば名無し2019/04/04() 16:20:26.70ID:DSCrEH79a0404

ワイ半年くらい前までこれ飲んでたけどそんなんならんわ

20錠+焼酎ロックでようやく2日キンクリ食らうくらいやった

 

と書き込んでいます。効果は人それぞれのようです。

日本の「#Metoo」運動の流れをぶっ壊したのは、ペロガク社長と愉快な仲間達。

 

日本の「#Metoo運動」をつぶした戦犯の一人として椎木里佳さんの名前がよくあがります。

 

これについては彼女だけではなく“はあちゅう(A○男優しみけんの嫁)”や“伊藤詩織(ジャーナリスト)”の名前もあがることがあります。

 

 

彼女達に共通して言えるのはセクハラ告発そのものよりも「炎上マーケティング」「特定の政治勢力への批判」が目的になっているところが問題点にあると言われています。

 

このような事から彼女らを「日本の#MeTooを滅ぼした三英傑の一人」として大手匿名掲示板やツイッターで話題が頻繁にあがります。

 

少し注釈すると、“はあちゅうさん”と言うのは一種のプロブロガーです。

 

2017年12月、彼女が電通で働いていた時代、上司であった岸勇希さんにパワハラ及び売春を強要させられたと告発をしたことで話題になりました。

 

しかし、“はあちゅうさん”は過去に

 

  • 「友達童貞」について
  • 童貞はぶり返す
  • 心の中に童貞を飼っている女の子と飼っていない女の子がいる
  • 童貞は不治の病
  • 「童貞」ウイルスで凶暴になる人と優しくなる人がいる
  • ベスト童貞賞が必要

 

と語っていたことがあり、童貞いじりを多くしていたことがありました。

 

これをセクハラではないかとネットユーザーやツイッターアカウントから苦言を受けておりました。こういった過去が積み重なった結果、彼女のセクハラ告発に対しても批判が集中したのではと思えます。

 

これに対して“はらちゅうさん”は一度謝罪をしましたが、後に謝罪を撤回。この曖昧な態度も彼女への批判が集まってしまいました。

 

独自にはじめた「はあちゅうサロン」についても詐欺の疑いがかかり今現在も炎上をしています。

 

次にフリージャーナリスト“伊藤詩織さん”ですが、2015年に当時TBSの政治部記者山口敬之さんと二人で食事中に酒を数杯ほど飲まされ、後にレ○プされたと告発したことで有名になりました。

 

しかし、彼女が行った記者会見の席で「共謀罪」の話になったり、彼女が書いた暴露本ではむしろ政治批判などの内容が多くありました。

 

 さらに山口敬之さんが政府官邸と近い関係にあったことから、本来、この手の事件は所轄の所長レベルまでで処理される事なのです。

 

しかし、なぜか本庁刑事部長から逮捕不要の指示が出たとの話があり、逮捕の為、山口敬之さんが帰国するのを成田空港で待ち受けていた捜査員達は引き上げざる得なかったとの話があります。

 

さらにこの事を記者会見で話した、伊藤詩織さんについては、事件の経緯を含めて政治的な判断が動いたことへの報復ではないかとの意見がありました。

 

こういったことが頻発することから、「日本のMeTooを滅ぼした三英傑」などと彼女たちが揶揄されてしまうようになりました。

「#Metoo」とは何か

“#Metoo”とは、黒人女性を支援する政治団体「Just Be Inc.」の設立者タラナ・バークさんが2007年に性暴力被害者支援の草の根活動のスローガンであり、その後ハリウッドに飛び火をして2016年から2017年にかけて盛り上がっていった活動です。

 

 

元々セクハラや性的虐待が横行していたハリウッドでは、大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインやアカデミー賞に輝いたケビン・スペイシ―などといった著名な関係者が続々と#Metoo運動で広がり、映画界だけではなくテレビ関係さらには政界・経済界にまで普及し大きな社会運動の一つとして定着しました。

 

2018年の米「TIME」誌の「パーソンオブイヤー」には告発した女性たちが掲載されるほど大きな話題になりました。しかし、#MeToo運動の流れが拡大して行くほど、運動に関わっていた女性たちがセクハラで訴えられてしまうという事態が起きました。

 

まず#Me too運動で広告塔として活躍していた女優アーシア・アルジェントさんが、アメリカ人男優のジミー・ベネットさんに「セクハラ・レ○プ被害にあった」と告発されました。

 

この当時のベネットさんは17歳で、アーシアは37歳、実に20歳も年齢が離れていました。アメリカの法律では未成年との性的関係は男女問わず有罪となります。

 

女優アーシア・アルジェントさんは、イタリアのホラー映画の帝王といわれているダリオ・アルジェントさんの娘で、強いコネクションを持っています。

 

ベネットさんとしては、関係を拒めば業界から干されてしまうのではないかと恐れ拒めなかったと明かしています。このレ○プ被害に対してアルジェントさんはベネットさんに対し既に口止め料を払っていたと言われていました。

 

しかし、彼女が#Me Too運動で被害者であることを公言した際にベネットさんの心の中で怒りの炎が燃え上がってしまい、告発することを選んだそうです。

 

「当初、あの話は口外しなかった。僕に悪いことをした人との、プライベートな出来事として扱うことにしたんだ。でも、彼女自身が被害者として名乗り出たことで、トラウマがよみがえってきた」

 

アルジェントは当初、関係を否定していましたが、彼女がメールの中で嬉しそうにジミーさんとの関係を語っていた事が暴露されてしまったことで関係を認めました。

 

このことで彼女はレギュラー出演していたイタリアのTV番組を降板する事になり、さらには女優業として新規の仕事は入っておらずほぼ休業状態という形になっています。

 

その後“レ○プされたのはこっちの方だ”とテレビ番組で語っていたようですが客観的な証拠が不足していて彼女の「干されている」現状を変えることはできていませんでした。

 

他にも支援者であったクリスティーナ・ガルシア議員が過去に複数の男性職員にセクハラをしていたとか、支援していた女性学者がセクハラを受けていたという被害を報告していたそうです。

 

このように、アメリカ国内では#Me too騒動はすっかり参加者・支援者が過去にあったセクハラ経験を暴露されるという事態に陥っています。

 

椎木里佳、youtuberデビューするも低評価が多すぎて現実逃避。

 


世間を賑わしてくれる嘘松さんですが、まだまだ面白くなるつもりです。youtuberとしてデビューを飾りました。まずは「自己紹介動画」を気合いを入れて作ったわけですが、これが爆速低評価。

 

ツイッターのDMで「なんでこんな低評価ついてるの?」との声に、こう反応。

現実問題、低評価ツールに関しては、Google等が日々対策を行なっている為、自動ツールである可能性は低い。

 

椎木のフォロワーからもこんな一矢が…。

ストレートな質問で、椎木の不人気を露出してしまう満塁ホームラン。更には同じような業界(炎上系)の「youtuberみずにゃん」からはリアルにコラボ依頼。

 

椎木里佳youtuberデビューの反応は以下の通り

 

 

 

 

きっと自身が15才の時イメージしていた将来とはだいぶ違っているのであろう。

椎木里香の"嘘松"特集

椎木里香さんはSNSで多くの「嘘松」をしております。

 

※「嘘松」というのは明確に嘘と示されるのではなく極めて真偽性があいまいで、承認欲求を満たすために真実か嘘かわからない事を書くことを「嘘松」と言うそうです。

 

こういったことを書きこむのは女性が多く、なおかつ人気のアニメ「おそ松くん」のキャラクターをアイコン画像にしていることから「嘘松」と言われています。

 

話を椎木里香さんに戻しますが、彼女はツイッターで信じられないほど数多くの嘘松行為を行っております。代表的な嘘松行為をあげると…

 

  1. 携帯スマフォは、Galaxyを使っていると言いながらツイッターの投稿はiphoneで行う。
  2. 「自分に憧れて将来の目標にするという子供が増えた。」と教員関係者に教えてもらったという真偽不明の書き込みをわざわざ行う。
  3. 「牛丼屋の前でお金の無い男性に牛丼をおごろうとしたけど、できなかった」というような信憑性に欠けて善人アピールにしかならない体験談を多く書きこむ。
  4. 自作自演と疑われてもおかしくないようなことを多く行う。

詳細は下へ↓

こういったSNSへの書込み内容が、彼女のセクハラ告発そのものが「嘘松」ではないかといわれています。

 

たびたび炎上する彼女は

 

「炎上、上等って感じです。(笑)親が上場企業の社長で、幼稚舎から慶應で、顔もそこそこカワイイ(笑)。さらに社長までやってる。そりゃ叩かれますよね。それに私、最終的に成功すれば、“失敗”なんてないと思っています」

 

と語っていて、炎上上等の姿勢を出しております。そのくせわかりやすい煽りコメントを行うユーザーにはブロックをしているそうです。

 

「炎上上等」という姿勢そのものが「嘘松」であると言われても仕方ありませんね。

 

さらに、上記のツイートであるようにエゴサをやめました。と書き込んでいましたが、

 

上記画像のようにエゴサしている報告が多くされています。「エゴサをやめました」というブログの記事すらも「嘘松」だったのです。

Galaxyに乗り換えたはずが

椎木里佳さんは2018126日、スマートフォンのGalaxy製を購入したことをツイッターで書き込んでいました。

その後のツイートはiphoneから送信されていたことがわかり、またもや炎上してしまいました。

 

自身のインスタに…

 

椎木里佳 @rikashiikiamf

夜景を見にグリニッジ天文台に!夜景撮るのライト駆使したりとかいつも苦戦してたんだけど、galaxyにしてから何もしなくても満足できるようになったよ??

#GalaxyNote9 #ambassador

@GalaxyMobileJP

 

と投稿した椎木里佳さん。

 

しかし、この後ファンの「てっきりiphoneを使っていたのかと思ってた。」というコメントに対して「最近乗り換えた!」と返信していた時に「Twitter for iPhone 」と出てしまい、iphoneから投稿していることがわかってしまいました。

この後、すぐ問題になった“つぶやき”を削除しましたがネットニュースにも載ってしまい大きな恥を書いてしまいました。

 

噂によるとこれはサムソンからの企業案件ではないかという話です。このような形で企業案件を破綻させてしまったのは流石にまずいのではないかといわれています。

「私になりたい小学生が沢山!♡」←嘘?

https://twitter.com/rikashiikiamf/status/709404986363351040

2016年314日、彼女は自身のツイッターで「将来の夢の欄に椎木里佳みたいな社長になることって書いている女の子がすごく増えた」と知り合いの学校関係者に教えてもらったとツイートしていました。

 

しかし、これについても「嘘松」ではないかという疑惑があがっているようです。

 

大手匿名掲示板内の「なんでも実況J板」では…

 

4 :風吹けば名無し:2017/12/19() 14:23:11.71 ID:xUDQ6mgua

自分しかいない世界にこいつは住んでいる

14 :風吹けば名無し:2017/12/19(火) 14:26:22.41 ID:g4zD/XFBa

父親に甘やかされたことが延々と書かれてる著書を何の授業で使うんや…

とやはり疑いの眼差しで見られていました。

一般人をボロクソ事件in牛丼屋前

2016年711日、椎木里佳さんは「車に乗っている時、窓の外に牛丼屋の前でボロボロの服を着て立ち止っている人がいた」というツイートしました。

 

彼女はさらにその人に“牛丼を奢ろうとした”と言うような書き込みをし、続けて“バカにされているって思われたらどうしよう。

もし私のこと知っていたらどうしよう”そんなダサい感情が邪魔をしてできなかったと投稿しました。

 

しかし、このようなツイートで自分の善性をアピールしている事に多くのネットユーザーは激怒して見事に炎上しました。

 

その後、早々にツイートを削除しました。

 

ところが、削除してしまった事で大手掲示板ユーザーやツイッターユーザーの怒りを買い、これ以降は、彼女の話題が上がるとこの牛丼ネタが再燃してしまいます。

 

そして201812月、彼女のお父さんが経営するアニメ製作会社「ディーエルイー」が粉飾決算であることが明るみに出てしまいます。

 

椎木里佳の父親の会社DLE、東証マザーズ上場前から東証1部昇格まで全てが粉飾決算だった

 

その影響か「ディーエルイー」の株価が下がったことを受け、大手匿名掲示板内「なんでも実況J板では「【悲報】椎木里佳さんのパパの会社株価、牛丼より安い」という名前のスレッドがたち、

 

111風吹けば名無し2018/12/28() 14:55:18.17ID:/CJ+jUJhd

あの意味不明な牛丼のやつは未来のお父さんだったのかな

というような書き込みがありました。

ガッキーに似てる?

2017年217日、椎木里佳さんは突然匿名アカウントにツイッター上で話しかけられ

「これガッキ―っていわれるんだけど椎木様ですよね?」と返信を貰った際に「自分ですね。」というコメントをつけて返しました。

 

しかし、実はこれ椎木里佳さんの自作自演ではないかといわれています。

 

というのも椎木里佳さんにコメントを書いたアカウントがフォロワー数0で、それまで投稿をしたことがなかったのにいきなり椎木里佳さんにコメントを返信したことから自作自演ではないのかと疑われました。

 

さらに以前、ツイッターでガッキ―の偽インスタアカに自分の写真がアップされていたことを悲しんでいる自分を装って書きこんでいたこともありました。

 

結局彼女の自作自演かは、わかりませんでしたが、可能性は否定できません。彼女のこういった行為に対してガッキ―のファンは怒りを見せていて、

 

中国版ガッキーこと栗子ちゃん結構似てるしめっちゃかわゆい。動画でもかわゆい。椎木里佳は骨格を削り取って出直してこい。「自分ですね」じゃねぇぞまじで。アシリパさんに狩ってもらってチタタプすんぞコラ。みかん星人だろコイツはぁ…チタタプチタタプ

中国版ガッキーと比較して彼女を批判する書き込みまでありました。

自作自演?炎上マーケティングなら大成功

彼女の代表的な嘘松行為は電車で偶然フォロワーにあったというあからさまな「嘘松」行為だといわれています。

京都で電車の座席が前後で車中1時間くらい遊んだ4歳の娘さんのお母様が偶然にもフォロワーさんだと発覚!こんな事もあるもんだ!一期一会!

 

と書き込んだ彼女、そして接触したと思われるツイッターのフォロワーは

 

@rikashiikiamf 電車でお世話になったミーチャンの母です。

完全に寝ぼけててあの時は椎木サンだとは全く気が付かず(笑)。 ミーチャンが「あのお姉ちゃん可愛かったなぁ~」と帰って写真を見直してビックリしました…。 ミーチャンはすっかりお姉ちゃんの大ファンです。

 

と書き込んでいました。

 

しかし、このアカウント、実はこの投稿がされた5月以内に作られていて、この投稿前まで書きこみ・フォロー・フォロワーそろって0だったことから自作自演ではないかと疑われていました。

 

その数日後、高校生から彼女のツイートの数々を自作自演かデマと疑われ、流石にしつこかった事から彼女は訴訟をちらつかせました。

 

デマを本名とクラスと部活を明記して流すのは危険ですよ。場合によっては訴訟問題になりうるので。

 

しかし、これに対して相手の高校生のほうが上手だったようで…

 

@rikashiikiamf @taiyaki132 あくまで一個人考えた仮説なのに、それを訴訟して勝つ見込みがあるなら勝手に訴訟して、どうぞ。

 

と軽くあしらっていました。

 

前項でも語ったように椎木さん自身は「炎上上等」と言っており、こういった炎上で名前を挙げる一種の「炎上マーケティング」ではないかと言われています。

 

問題になったペロガクのセクハラ告発「炎上マーケティング」の一環であるというのが多くのネットユーザーの認識になっています。もしも、彼女の一連の行為が全て「炎上マーケティング」であればおる意味、成功と言えるでしょう。

 

しかし、こういった炎上マーケティングはスポンサーや一緒に仕事をしたいという会社からは敬遠されてしまいます。したがって短期的にしか儲からないのが実情です。

 

彼女がもしも本当の経営者であるならこれ以上は止めたほう良いかもしれませんね。

 

ペロガク社長の現在とまとめ

 

大阪府知事の橋本徹さんとアベマTVのバラエティ番組で共演をしていました。更にはyoutuberデビューもしたみたいですね。

 

タレント兼社長として売り出していくのかもしれません。肝心の彼女の会社、株式会社AMFの売れ行きについてはほぼわかっていません。

 

元々活動内容も何をしているのか怪しく、一部では「父の庇護のもとでしているお遊びに毛が生えた程度のことしかしていないのでは」とも言われています。

 

さらに父である椎木隆太さんの会社「株式会社DLE」も株価が下落しています。。彼女の現在はかなり崖っぷちに近い状態ではないでしょうか。

 

まとめると以下のようになります。

 

  1. ペロガクとは椎木里佳さんのセクハラ被害を訴えた際にあげたツイートを省略したものであり椎木さん自身のあだ名。
  2. ぺロッとなめただけでガクッと利いてしまうような薬は存在しない。
  3. 日本の#Metoo運動を破滅に追いやったのは椎木里佳さんだけではなくはあちゅうさん伊藤詩織さん
  4. #MeToo運動はセクハラ被害にあった側が相手を訴えるものだったが、告発者支援者のセクハラが暴かれてしまい内部崩壊しかけている。
  5. 椎木里佳さんは頻繁に“嘘松行為をしている。
  6. 携帯をGalaxyに乗り換えたと語っていたが、iphoneで投稿していた。
  7. 私になりたい小学生が多い、というのは嘘の可能性が高い。「嘘松」
  8. 牛丼屋の前で貧層風の男性が牛丼を食べるのを迷っていたという相手を見下したようなツイートをしていた。
  9. ガッキ―に似てるとファンからツイートされたことがあるが、自作自演ではないかと疑われている。
  10. 炎上マーケティングであれば成功しているが、長続きはしない。
  11. youtuberデビューするも低評価が多すぎて、現実逃避。

 

これからも椎木さんの活動はある意味、興味深いと思います。見守って行きたいと思います。

おすすめの記事