田原俊彦&松田聖子のキスの背景と清純派アイドルの”ドス黒恋模様”まとめ

今回は‘80年代のスーパーアイドル、田原俊彦さんと松田聖子さんが付き合っていたのではないかという疑惑について検証していきたいと思います。

 

さらには二人の共演についてファンはどう感じていたのか、お互いがそれぞれ結婚した際に号泣したという噂についても検証していきます。

松田聖子は嫌いだったけど、俊ちゃんは割と好きだったなぁ~

田原俊彦が聖子とキス?

 

田原俊彦さんと松田聖子さん、お付き合いはしていないけど、キスはした事あるそうです。

 

2015年614日TBS「サンデージャポン」に出演した田原俊彦さんは松田聖子さんとの関係について医師の西川史子さんから質問され、その質問に対して、

 

 「付き合っていないよ。チューしかしていない」

 

と発言しました。これには共演者から「怒られますよ」とたしなめられたそうです。

 

同じ様なモンじゃんか!

ファンの方が怒るだろうな

 

2人のCMとファンの反応

 

1980年、田原俊彦さんと松田聖子さんはグリコのCMで出演しました。当時からファンの反応はかなりよくなかったそうです。

 

だろうな。このCM流れてる時グリコ買わなかったもん

 

ネット匿名掲示板「ガールちゃんねる」ではこのCMに対して、

 

最後の見つめ合うシーンもトシちゃんが本当に恋しているみたいだ。

 

当時、トシちゃんのファンが怒り狂う気持ちが、やっと解った。 ファンをヤキモキさせるのが、聖子は本当にうまかった。

 

というコメントがありました。

 

 

さらにはyahoo知恵袋で「田原俊彦と松田聖子がうまく行かなかった原因はなんですか?」という質問があがった時に当時を知っているであろう事情通が以下のように回答していました。。

 

そのCMについてトシちゃんファンの女性達は「ギャぁ~、絶対にイヤぁ~」という激しい拒絶反応を起こし、会社への抗議が殺到したそうです。

 

その後、抗議の多かったこのCMは早々に流れなくなったそうです。

 

グリコ・ポッキーCMは最初で最後だった?

 

田原俊彦さんと松田聖子さんが共演したのは「グリコ アーモンドチョコレート、セシルチョコレート」のCMで、共演はこれが最初で最後になりました。

 

噂になった「グリコ・ポッキー」のCMではありませんでした。

 

※松田聖子はポッキーCMをしています。

 

というのも上記で書いたように、ファンからのクレームが多く発生したことで、これを憂慮した事務所やスポンサーが配慮したのではと、言われています。

 

このグリコのCMでは、二人は手をつなぎながら自転車に乗る場面がありました。これは田原俊彦さんのアドリブで松田聖子さんは嫌がらずにそれに応じたそうです。

 

なぜ、田原俊彦さんはこのようなアドリブをしたのか当時の事をこう振り返ります。

 

「聖子ちゃんとは当時共演する機会が多くて、いつも一緒にいました。クラスメートみたいな感じだった。」

 

楽屋でも一緒にいることが多くて、親密な関係だったんだと

聖子、婚約会見前に俊彦の前で号泣?

 

松田聖子さんは結婚前に出演したNHK歌番組「レッツゴーヤング」の中で共演した田原俊彦さんの目の前で号泣したことが有名です。

 

この時、聖子さんは俳優神田正輝さんとの婚約が話題になり、結婚寸前に出演したのがこの番組でした。これ以降暫くテレビ出演をお休みしていました。

 

歌手として本格的に活動する前からレッゴーヤング内でサンデーズとして長い間一緒に活躍をしていた田原俊彦さんや他のメンバーに対する想いがあったのだと思います。

 

結婚直前だったから昔のチューしたことでも思い出したんかな

聖子と交際?モテ男俊ちゃんの女性遍歴

 

田原俊彦さんはアイドル当時からかなりのモテ男でした。今の奥さんと結婚する以前、同年代の女性アイドル達との恋愛疑惑も複数あったそうです。

 

80年代アイドルの代表として有名な女優中山美穂さんも田原俊彦さんとの関係がフライデーに暴露されたことがありました。4年間ほど付き合っていたようで、二人でハワイ旅行に行くほどラブラブだったようです。

 

しかし、そのハワイ旅行を事務所に隠していた為、双方の社長が激怒。旅先に社長から怒りの電話をもらった田原俊彦さんは、意気消沈。

 

中山美穂さんへの気持ちも薄らぎ、破局につながったといわれています。

 

 

さらに田原俊彦さんは工藤静香さんと浮気をしていたらしく、1991年の「新春スターかくし芸大会」の中で田原俊彦さんが工藤静香さんと手をつないだりキスをしたりする場面がありました。

 

その後フライデーに田原俊彦さんと工藤静香さんの写真が掲載されていたことも大きく影響しました。

 

昭和のビンビンアイドルだね!

 

さらに工藤静香さんと中山美穂さんは友人同士でした。当然中山美穂さんはこのことに激怒し、完全に田原俊彦さんとの関係を破棄しました。

 

田原俊彦さんのモテモテエピソードはこれだけに留まらず、「3年B組金八先生」で若い頃に共演していた三原じゅん子さんから「大好きだった」と番組の中で暴露されました。

 

田原俊彦さんも三原じゅん子さんに対して「付き合ってはいないけど、キスだけはしたことがある」と言っていました。

 

聖子と同じじゃん!ていうか、トシちゃんってそんなにモテたの!?

うん。当時のトップアイドル”2桁”くらいは食ってたそうだよ。

 

 その2ケタの中には松田聖子さんも含まれるのではないかと思われますが、真偽のほどはわかりません。

 

田原俊彦さんは1993年に元モデルの向井田彩子さんと結婚。しかし2015年、フライデーに不倫が暴かれてからはほとんど別居状態だと言われています。

 

「約4年前の不倫報道を機に、夫婦には大きな亀裂が生まれたんです。実は3年ほど前に田原さんは自宅マンションを出てしまったと聞いています」

 

ですので、もしかしたら離婚するかもしれません。

 

ザ・ベストテン 二人の名場面

 

当時、ファンの心に残った名場面といえばなんでしょう?色々と掲示なんや当時の雑誌の記事などを検索してみました。

 

あまり多くの情報は集められませんでしたがその中のひとつ。

 

松田聖子さんのファンの方曰く「渚のバルコニー」という曲を披露した時、苗場のテニスコートで収録をした映像が印象に残っているということでした。

 

その映像がニコニコ動画で残っていました。

 

田原俊彦さんと松田聖子さんがテニスの試合をファンの観ている中で行い、ゲームを終えると田原俊彦さんが松田聖子さんのもとに駆け寄ってタオルを首にかけてもらうというものでした。

 

https://www.nicovideo.jp/watch/sm28939908

 

これ以降二人はベストテンで並ぶようになりましたので、その記念すべきシーンです。この時の僕はトシちゃんが羨ましすぎて、ため息ばかりついていました。

 

とファンの方が語っていました。

 

デビュー当初からの二人の関係、互いの”ライバル”として高め合っていた!?

 

田原俊彦さんと松田聖子さんはデビュー時期がほぼ同じでです。「ザ・ベストテン」や「レッツゴーヤング」などで数多く共演しています。

 

そして二人の関係は男女の友人としてうまく機能していたようです。

 

またファンの間では性別を越えたライバルとして認識していたのではないか、と考えている人もいました。

 

yahoo知恵袋」によると当時のファンがこのように考察していました。

 

恋愛関係ではなく、ライバルだったと思います。新人賞を田原俊彦がとったときに聖子ちゃんは舞台袖で悔しそうな顔をしていたといいます。男性としてではなくライバルだったんでしょうね。

 

ライバルであり、異性を越えた友人同士、クラスメイトに近い存在だったのだと思われます。

 

と思いきや、田原俊彦さんは以前、爆笑問題のラジオに出演した時「テレビではあえないから楽屋でベタベタしてた」という発言をしていたこともあり、短期間だけ付き合っていた可能性はあったのかもしれません。

 

2人の共演にファンが講義!←だんだんと終息に向かう…?

https://twitter.com/shun_ichi104/status/1101369529341370368

 

テレビ、CM等、二人の共演はファンから多くクレームが続出するため、けっこう各メディアも気を使った対応をしていました。

 

当時、松田聖子さんがメインMCを務めていた番組に田原俊彦さんのファンから

 

ファン
「トシちゃんがデュエットとか共演とか、ほかの女性タレントならともかく、聖子ちゃんだけは何かイヤなんです。理屈じゃないんです。とにかくイヤなんです。」

 

という抗議文が届いてしまい、これに対して松田聖子さんも、

 

聖子
「ただのお友達だから安心して」

 

とフォローする場面もありました。この抗議文を送ったファンは田原俊彦さんのファンであると同時に松田聖子さんのファンでもあったそうです。

 

TBS「ザ・ベストテン」で二人が共演した時には、こんな事態が起きていました。

 

デビュー当時は2人が『ザ・ベストテン』で席が隣になるとファンから抗議が殺到。

 

間に司会の黒柳徹子が入ることで事態を収拾させていたが、新聞のテレビ欄で名前が隣に並んだだけでも、ファンが反応するほどだった。

 

当時二人の共演を警戒するファンが多くいたようです。

 

しかし、平成の時代が終わろうとしている現在では、多くのファン達が二人のカップリングを「聖俊」と書いてツイッターなどで懐かしんでいる姿が見られます。

 

「聖俊」かぁ!感動だね!

 '94 「二人のビッグショー」では頬にキス。関係は続いていたのか!

 

1994年にNHKで放送された「二人のビッグショー」に二人の出演があります。その中で想いでの歌の数々を披露し多くのファンを魅了させました。

 

まず最初に「HO Pretty Woman」から始まり、「青い珊瑚礁」などを歌いその当時の新曲だった「もう一度,初めから」を歌い最後の締めで人気の高い「愛と青春の旅立ち」を歌いました。

 

そして、番組が終了するクレジットが流れる中、田原俊彦さんが松田聖子さんの頬にキスをする場面が映りました。

 

 

このことから二人の関係が1994年当時は「今でも続いているのではないか」と考えるファンが多くいたそうです。

 

【NHK ふたりのビッグショー】  199484

  • 田原俊彦&松田聖子
  • Ho Pretty Woman / 愛と青春の旅立ち
  • 松田聖子
  • 青いサンゴ礁 / Rock’n Rouge / 大切なあなた / もう一度、初めから
  • 田原俊彦
  • 哀愁でいと / さらば…夏抱きしめてTonight /  Thanx

 

俊ちゃん、聖子、明菜が同じレーベルに

 

2017年227日、田原俊彦さんはユニバーサルミュージックからシングルCDを発売しました。

 

ユニバーサルミュージックには同じく1980年代のトップアイドルだった松田聖子、中森明菜さんがおり、多くのファンが共演を期待していました。

 

NEWSポストセブンの芸能記者はこの状況について、以下のように語りました。

 

レコード会社からすれば、同世代の潜在的ファンを獲得するために、ぜひとも開催したいところでしょう。テレビ番組での共演も実現したらそれだけでかなりの話題になりますよ。

 

3人がゴールデンタイムの歌番組で揃えば、高齢化が進んでいる現在の視聴者層から考えても、瞬間視聴率20%を超えるのではないでしょうか

 

さらに彼らには昔からの固定ファン層が強いことから抱き合わせのアルバムを出すだけでもかなりの販売数が期待できるのではと考える関係者もいます。

 

もしかしたら近いうちにそういったコラボが行われるかもしれません。

 

まとめ

今回わかった情報をまとめると以下のようになります。

 

  • 田原俊彦さんと松田聖子さんはキスをしたことがある。
  • 二人が共演したグリコのCMは当時から多くのファンからの不評があった。
  • 松田聖子さんは、結婚直前に田原俊彦さんの前で号泣してたことがある。
  • 田原俊彦さんはかなりのプレイボーイ。
  • ザ・ベストテンで松田聖子さんとテニス対決したことがある。
  • 二人のカップリングを今現在、ファンは「聖俊」と呼び親しんでいる。
  • 二人が結婚しなかった理由は正式なお付き合いをしてなかったから。
  • ’94年に共演した二人のビッグショーではお互いにデュエットをしていた。
  • デビュー当初からの二人の関係は半分ライバル・半分友人。
  • 田原俊彦さん・中森明菜さん・松田聖子さんは同じユニバーサルに所属している。
  • ファンからの抗議があり二人の共演CMはグリコのみで終わった。
  • 田原俊彦さんが涙を流した瞬間については不明。

 

これからも田原俊彦さんの活躍から目が離せませんね。最後まで読んでいただきありがとうございました。

おすすめの記事