さかなクン母親子育て法が話題に!天皇陛下にも絶賛された「さかなクン」は、一体どのような幼少期を過ごされたのでしょうか?調べてみました!

さかなクンの家族は?

 

さかなクンの家族構成は、父、母、お兄ちゃんの4人家族です。父は囲碁で活躍された宮沢吾郎さんです。母親の情報はなく名前がわかりませんでした。

 

そして、さかなクンにはお兄さんがいます。お兄さんの情報もなく、名前や職業などは分かっていませんが、年齢はさかなくんよりも2歳年上だそうです。

 

さかなクンの父親 宮沢吾朗ってどんな人?

 

さかなクンの父親は囲碁で活躍された方です。生年月日は1949年11月29日生まれ、現在68歳です。

 

そんなさかなクンの父親の現在は、日本棋院に所属していて九段の腕前です。

 

さらに、宮沢吾朗さんはアマチュア時代から活躍していて、鋭い着眼で猛攻を仕かける剛腕家として心酔するファンも多いそうです。

 

囲碁の世界ではかなり有名な方ですね。

 

なお、宮沢吾朗さんのお父さんもアマチュアながら、かなりの腕を持っていて、囲碁は親子で受け継がれましたが、孫のさかなクンは魚に夢中になって受け継がれませんでした。

 

さかなクンの母親の”子育て法”が話題!

 

さかなクンは小学校2年生の頃お友達の書いたタコに衝撃を受け、図書館で調べ本物が見たくなりお母さんにタコ丸ごとを買ってもらったそうです。

 

普通のお母さんなら、「そんなのいらない」と言う人が多いと思います。さかなクンのお母さんは違いました。個性を大切にし、のびのびと育っていきました。

 

また、タコの観察をしてる際にも子供が新しい発見をした時には一緒になって喜んであげるそうです。さかなクンのお母さんはこう言っておられました。

 

息子のおかげで、私も魚に興味を持ち、全身で感動を表す息子と一緒に感激しました。

 

親は迷いながら、この選択が合っていてほしい、という気持ちだと思います。

 

どもが興味があることをよく聞きながら、自分流にやっていけばいいのだと思います。

 

なかなか、さかなクンのお母さんの子育て法ができない人もいると思います。ですが、褒めることはたくさんできると思うので参考になり、とても心に響く言葉でした。

 

さかなクンの兄弟はジャニーズなの?

 

一時期、さかなクンはジャニーズの中山優馬さんに顔が似ていると言う事で兄弟では?と言われてた事がありましたが、それはガセ情報です。

 

先程も書きましたが、さかなくんには2つ上のお兄さんがいます。お兄さんの情報がなく、名前も職業も載せておりませんので似てると言うことからの噂が広まったという事ですね!

 

さかなクンと天皇陛下ってどんな関係?帽子被ってる(笑)

 

さかなクンは、絶滅したと思われるクニマスを発見されました。その際、天皇陛下のお言葉でさかなくんの絶賛されました。

 

「この生物多様性年も終わりに近い頃、日本の淡水魚が1種増えました。それは、最近新聞などでも報じられたクニマスのことです。

 

クニマスは昭和の10年代、酸性の強い川の水を田沢湖に流入させたため、絶滅してしまいました。

 

それから65年、クニマス生存の朗報に接したわけです。このクニマス発見に大きく貢献され、クニマス発見に東京海洋大学客員准教授さかなクンはじめ多くの人々が関わり、協力したことをうれしく思います。」

 

と発表されました。

天皇陛下も、魚類学者としても知られハゼの分類学的研究者です。さかなくんと天皇陛下に共通点がありました。

 

そして、天皇陛下がお喜びの言葉の席でもさかなくんはハコフグの帽子をかぶり出席したことが話題になっていました。笑

おすすめの記事